FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みかんちゃんの後ろ足。
今年の初めくらいからみかんさんが右の後ろ足を引きずるようになりました。
おかしいなと気付いた前日には公園で他のわんちゃん達と走り回っていました。
なのでちょっと足をひねったか、筋を痛めたのかなとあまり気にしていなかったんですよね。
その後も変わらず引きずっていたのですが、加齢による老いだとあきらめていました。
ぜんぜん足に力が入らないんですよ。
ただ、排泄などは自力で腰を落としてしてくれるので、まあいっかーって感じでした。

腰を触っても足を触っても全然痛がらないけど、なんとなく気になってお医者に連れていきました。
そしたら老いではなく神経がどこか圧迫されているのではないかということでした。
早い話ヘルニアではないかと。
今年の初めにかかりつけのお医者さんでドッグ検診を受けていたので
その診断書も観てもらい、血液検査やレントゲンの結果などから内臓疾患は
なさそうなのでやっぱり神経かなと。
「町医者ではそれ以上はわからないので原因を特定するにはMRIか
CTをするしかないので紹介しますよ。
ただ年齢が年齢なので飼い主さんの判断にませます」
うーん、外科的な処置なら年齢考えてやめときたいし。
ただ、原因分からないのもねえ。
とりあえず、ヘルニアのお薬を飲んで様子を見てから考えることにしました。
異常がわかってすぐなら薬が効くけど(ヘルニアだった場合ですけど)
数か月経過していると薬の効果が出にくいらしいです。

老化と勝手に諦めないで早くお医者に連れていけばよかったです。
それ以外は割と元気なんですけどね。
あ、でも少しぼけてきてますけど。
9月で15歳だから頑張るんだよ。

先月沼田のドッグランに行った時の写真です。
写真だけだと全然若く見えるわ。

みかんさん
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みかりんず

Author:みかりんず
みかん、かりん、ゆずの
3頭のコーギーと
シェルティーのびわを
飼ってます。

みかん、かりん、ゆずを縮めて
みかりんず家。

みかん 14歳
ゆず 5歳
びわ 1歳

かりんは2010年1月7日、9歳で虹の橋を渡りました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。